まものガールズ襲来! 個人的なまとめ


気が付いたらもう8月も終わりですね。

このブログの最新更新日を調べたら、

8月初旬から書かれていないことが発覚しました。

8月もぷよクエにつぎ込んでいた時間が一番多いかと。

リチャード主人公のストーリークエストに

再来祭り&曜日クエストウィーク&コインクエストウィーク、

第5回プワープリーグ(通称:ギルドバトル)

...そして、明日(8月30日)まで開催中の今回のイベント

「まものガールズ襲来!」

というわけで、ぷよクエにやけに時間をつぎ込んでおります。

ちなみに真夏のアロハ祭りは7月末からの開催のため、

8月のイベントには敢えて含めておりません。ご了承ください。


さて、追記からはタイトルに記載してあります、

まものガールズ襲来!のイベントに関する個人的なまとめを書きます。

これ以上ぷよクエ関連の話題はいいよという方はここで読むのを控えましょう。

きっと、後悔しますから。

それでは、大丈夫な方は追記からどうぞです♪

さて、今回の「まものガールズ襲来!」は
今までのぷよクエの個人イベントで一番頑張りました。

ぷよクエをプレイされている方なら分かりますが、
まものガールズシリーズキャラ5人が一気に再登場しています。
リリン・ラミア・エムプーサ・スフィンクス・ゴルゴーン
なので、5人全員の☆6の進化素材をゲット出来るチャンスが到来というわけです。

さて、このイベント開催前にもリリンから順に1人ずつ
☆6の進化素材をゲット出来るチャンスがあったワケですが、
残念なことに私はゴルゴーンの開催時のときしか☆6素材をゲットできなかったのです。
というのも、その前までは持ってるカードのデッキが強くなく、
☆6素材がゲットできる「極辛」難易度のクエストを安定してクリアが不可能でした。
その為、前のイベント開催時は☆5までしか集めることが出来ませんでした。

そんな中、今週の月曜(24日)に今回のイベントを行うとの公式発表があり、
嬉しすぎて早速Twitterの方で思いっきり思いの丈をぶちまけてしまいました。
私の個人的な目標が今回のイベントでゴルゴーン以外の
まものガールズのコを全て☆6まで育てるということでした。
その為には魔導石をある程度は砕かないといけないことは覚悟の上でした。
なので、魔導石を貯めてて持っていた今回にまとめてしちゃおうと。
ではないと期間中に4人の進化素材を揃えるのは不可能だと思っています。
むしろ、魔導石を使わずに進化素材を揃えることができる人がいたら尊敬したいです。
そして、私以上に5人全員の進化素材を揃えた人がいるのでしたらお疲れ様です。
と、素材を揃い終えた時に言いたいです。プレイした人なら分かりますが、
☆6素材が出る時が低いというのと、☆6素材が5個ないとカードを変身させれません。
だからこそ、魔導石を使わずに素材を揃えれた人を尊敬するのです。

さて、私が今回のまものガールズの進化素材を揃えれた回数一覧。
(☆6素材の正式名称は略させていただきます、申し訳ありません。)

リリン     (5/14)
☆6素材×5  ☆3リリン    ×5  ☆5アメ×4   使用魔導石×2

ラミア     (5/31) 
☆6素材×5  ☆3ラミア    ×8  ☆5アメ×18  使用魔導石×8

エムプーサ  (5/21)
☆6素材×5  ☆3エムプーサ×5  ☆5アメ×11  使用魔導石×2

スフィンクス  (5/24)
☆6素材×5  ☆3スフィンクス×8  ☆5アメ×11  使用魔導石×5

ゴルゴーン  (5/33)
☆6素材×5  ☆3ゴルゴーン×7  ☆5アメ×21   使用魔導石×7

※注意事項
・ゴルゴーンのデータは前回の襲来時にプレイしたデータです。

・ラミアのデータは実際何回かコンテニューしたり、
 クエストクリア出来なかった回数があったりするので
 実際はこの数字以上クエスト挑戦したり、
 ここに記載している以上に多少魔導石を多く使っています。
 なので、ここに記載しているのは実際にクエストをクリア出来た回数です。

・このデータはあくまで個人的にメモを取って製作したデータです。
 どの位で☆6の変身素材が集められるかの目安になりますが、
 実際にこの回数で揃えられるかは運次第なのを忘れないでください。
 (私の場合はクエストプレイ総計123回で5人の変身素材を揃え、
  5人揃えるのに合計で24個の魔導石を使用しました。)


今回このことをブログに書いておこうと思ったのは、
このデータをブログにメモしておこうと思ったからです。
ここにメモしておけば次に襲来が来たときに参考にはなるかなと。
書いておくことにしました。
実際にブログ内にメモをしておいたことによって、
読み直せることが出来たということもあったからね。

さてここからは今回のイベントで苦労した話をちょこっと。

データを見たら大体分かるとは思いますが、
今回のイベントで一番苦戦したキャラは「ラミア」です。
理由としては運が悪いと(ぷよの譜面が悪いと)
4ステージ目の月ぷよの集中砲火を浴び、サポーターが倒され
7ステージ目(ボスステージ)で火力が足りずボスを倒せずに
返り討ちに遭い「ばたんきゅー」させられることです。
厄介なことがコンテニューしても運悪くてスキル発動できず、
またまた「ばたんきゅー」になるという負の連鎖。
正直ここまで来たら魔導石を使ってコンテニューするより
覚悟を決めて、クエストクリアを諦めた方がまだいい。
青単色デッキで挑戦したのですが、辛かったですね。
あるいは黄色単色デッキでも挑戦(こちらの方が安定してクリア出来た)

ラミアのクエストだけではありませんが、
このまものガールズ襲来!の「極辛」難易度クエストは
4ステージ目の月ぷよは単体で5000越えダメージを与えてきます。
(赤青緑の時は弱点を突き、ダメージ半減することは可能)
なので、4ステージ目でスキルを使えるかどうかはかなり重要なポイント。
初代シリーズを持っていて、サポーターで初代を借りれる方なら、
どちらかの初代スキルを発動させてもいいから倒さないときついです。
ただカードを持ってるか持っていないかでまた難易度が変わりそうですな。
ある程度ランクが上がってきたら、初代は全員持っていないときつくなりますな。

上のはあくまで私個人の4ステージ目の攻略方法ですので、大丈夫な方のみドラッグを。
まものガールズの☆6の進化素材を集めようと思うのでしたら、
自分が得意な単色デッキで行けるところから行くことをお勧めします。
ある程度のカードが揃っている方なら混色デッキよりも単色のデッキでプレイした方がよいかと。
スキル的にも単色デッキでプレイした方が有利なスキルが多い現状ですから。
私のプレイデッキもお教えしたいのですが、カード自慢になりそうな部分もあるので、
敢えてここには書きません。
基本的に知らない人にデッキの内容について教えるのはタブーだと思っていますので。
ギルドに所属するときに所持カードを教えてくださいというのは例外なのですが。
この場合はギルドに貢献出来るかどうかが関わってきますから、ね。


さて、このイベント同時に「童話ガチャ」が開催されていますが。
まものガールズを全員☆6にしたことですし、一回魔導石ガチャを回してみました。
結果は...☆4 あくま (こうげき+1)
ヨノナカソンナニアマクナイデスヨネ。
残念ながら☆5のあくまを所持していたので、スキルを上げさせて頂きました。

まものガールズ襲来!のイベントは明日の夜12時までですが、
私は何とか今日で全員の進化素材を揃えられたので。
この段階でブログにまとめさせて頂きました。
そして、このイベント中は今まで以上にぷよクエに時間をつぎ込んでいましたので。
他のゲームを全くプレイせずにぷよクエのみプレイしたのは今回が初めてかな。

いろいろとやりたいので、これからは時間を上手く使って楽しい時間を過ごしたいです。
なお、今回はTwitterとかをあまり見ずにぷよクエというやりたいことにのめれたので、
この一週間は比較的に楽しく過ごせたかと思います。
現実ではどうしても思い通りにはいかないので、
一人でいる時こそは自分のしたいことしないと損でしょ。
そう思っているのに決断力がない自分が嫌になるとき、ありますよ...しょっちゅう。

来週から早いものでもう9月ですね。
9月以降も自分のしたいことを貫き通せるように頑張ります。
そして、たまにはこのブログに書き込みをしに来ます。
それでは、今回はこのくらいで失礼することにしますね♪

また、次回に会えるときに会えるといいですね。

テーマ : ぷよぷよ!!クエスト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

☆訪問者数☆
プロフィール

橙菊 ルゼ

Author:橙菊 ルゼ
(とうぎくルゼ)と読みます。
見た目は子供、頭脳も子供。
書きたいことを書いているので
否定的な発言や鬱発言、
ここでしか書けない本音を
書いてるときもあるから、
(記事内で忠告はしますが)
大丈夫な方のみ
ブログの記事を読んでね。

ブログランキング
ブログランキング参加中。
○めにゅー○
当ブログのメニュー一覧♪
解説はこちらに載せときました。
一言日記(ツイッター)
ブログよりも更新が多い場所。
いろんなことを呟いているよ。
内容を詳しく見たいという方や フォローしたい方は・・・
「TOUGIKU」をクリック。
最近の記事
リンク
片道リンク、フリー
相互リンクしたいという方は・・・
この記事をよく読んでから、受付致します。
RSSフィード