近々、メガネデビューします。


このブログやツイッターでは書いていませんでしたが。

最近、本当に目が疲れやすくなってしまいました。

しかも、改善する気配が全くありません。

ツイッターとかゲームとか止めれば一番いいのですが。

好きなのでやっぱりやめられません。


結構悩んでいました。

昔からメガネはどうしてもかけたくないという意地が強くて。

だからこそ、悩んでいました。

詳しいことは長くなるので追記から、いつものように日記書きます。

正直、メガネを掛けるということは他人事だと思ってました。

そうではないということを最近、やっと実感しました。

どんなことにも他人事ってないんだなと思わないと、行けませんね。

それではここからは結構、具体的に書いていきます。

まず初めにメガネデビューする日ですが。
10月30日の夜からです。
メガネの注文自体は昨日(10月25日)にしてきたのですが。
どうしてもメガネが出来るまで時間が掛かるので...。
前々から疲れ目という原因で眼科には通っており、
眼科の先生からはメガネを勧められていました。
もう、メガネが無いと危ないくらいの視力だということです。
最近運転中も遠くの視界がぼやけて見えるので、
相当視力が落ちているのだなと実感しています。
健康診断のときは大丈夫でしたが、健康診断はあまり信用できなくて。
「今度の運転免許更新のときは絶対引っかかるな、このままメガネを拒否し続けると。」
このように本格的に思い始めてしまいました。

メガネを掛けたくなかったのは。
昔から視力だけは自身があって、メガネは屈辱的だという偏見があったから。
現に学生時代のときは視力はとてもよかったので。
このままメガネとは縁遠い生活をしたかったのですが。
やっぱり、パソコンを本格的にやるようになったのと。
(社会人になってからな。)
後はツイッター。
追い打ちはゲームだとは言ってはいけないが。
昔以上にのめる時間が長くなってしまいました。
それもこれも「ぼっち」だからである。
だからといって誰か身近で知り合いがいて
パソコンとかに触れる機会が少なかったとしても
視力が落ちなかったという保証はない。


メガネを掛けるということに抵抗がなくなったのは。
ブルーライトという光が目を悪くするという情報を知り、
それを少しでも防ぐというブルーライト対応メガネを
ゲーム機やパソコンを使うときは掛けていたから(度は入ってない)
でも、今回メガネデビューをするときからは度が入ったメガネになります。
メガネは眼科の先生オススメの店で作ることにしました。
なんせ、初めてのことだらけすぎて全然分からないので。
メガネを一つ作るだけでも予算は結構必要だということは作ってから分かりました。
安いメガネもいいのですが、やっぱりメガネは長く付き合うものだと思うので。
少しお高めのものが良いのかなと思い、少し奮発しました。
初めてのメガネなのに。
どのくらい奮発したのかは此処には書きませんね。

メガネが嫌ならコンタクトレンズにしたらいいじゃない?
コンタクトレンズは見た目的にはいいかもしれませんが。
毎日レンズのお手入れをしないと行けなかったり、
使い方を間違えたら目の病気になりやすくなるということや。
私自身、目に何かを入れるのは嫌なので、
見た目よりも機能をとりました。

メガネに慣れたら、メガネ女子になると思います。
慣れるまではメガネを掛ける機会は少ないと思いますが。
前々から近視が入っていると言われてる私の目。
だから遠くが見えづらい状況になってるのですね。
遠くを見るときはメガネを使うときが多くなると思います。
仕事中は特に支障が無いのでメガネは掛けないことにします。
......今のところは。

たまに自身が無くしているのは目の疲れが原因で。
何もする気をなくしていて、ネガティブ思考に行きやすかったから。
ツイッターでもネガティブツイートを書く機会が多くて。
ツイートも特にしないのに、ツイッターには呑めるという最悪なことしてました。
関係ないですが、ツイッターに登場する日を週3~4にしようと考えてます。
ツイートしない日はゲームをプレイする日みたいな感じにしようかと。
○○しながらツイートするという行為は効率的に物事が進まないですし。
でも、ぷよクエは毎日コツコツと進めています。
日によって出来ることが違うためです。
少ししかプレイ出来ないのが私的には助かっているのです。
ぷよクエ中毒症状が出ているのは否めませんが。

来週の今頃にはメガネを付けてみて変わったことでも書いてるのかな?
まあ、こんなことを書いていても必ずしも私が書くとは思えないけど。
所詮は気紛れな奴なので、ね。

コメントの投稿

非公開コメント

☆訪問者数☆
プロフィール

橙菊 ルコハル

Author:橙菊 ルコハル
(とうぎく)ルコハルと読みます。
見た目は子供、頭脳も子供。
書きたいことを書いているので
否定的な発言や鬱発言、
ここでしか書けない本音を
書いてるときもあるから、
(記事内で忠告はしますが)
大丈夫な方のみ
ブログの記事を読んでね。

ブログランキング
ブログランキング参加中。
○めにゅー○
当ブログのメニュー一覧♪
解説はこちらに載せときました。
一言日記(ツイッター)
ブログよりも更新が多い場所。
いろんなことを呟いているよ。
内容を詳しく見たいという方や フォローしたい方は・・・
「TOUGIKU」をクリック。
最近の記事
リンク
片道リンク、フリー
相互リンクしたいという方は・・・
この記事をよく読んでから、受付致します。
RSSフィード