ぷよぷよ!!クエストを始めて3ヶ月経ちました♪


意外とこのブログでは語られていませんでしたが。
3ヶ月前の今日、つまり....
2014年7月6日にぷよぷよ!!クエスト(以下ぷよクエと略す)を
開始したんですね。

これが意外と3ヶ月となった今でも毎日継続してプレイし続けてるから
最近始めたゲームの中でも凄くハマってる、ということになりますな。
気軽にプレイ出来るので、楽しめるんですよ。
私、じっくりとプレイするゲームよりも
気軽にプレイ出来るゲームの方がハマるのかもしれない。

さてさて、此処からはもっと語りたいと思うので、
興味のある方は追記から、どうぞご覧下さいまし。

ぷよクエをプレイしてから、3ヶ月。
このブログ書いてる現在のユーザーランクは84。
これって、ペース的にはどのくらいのペースなのでしょうね?

まず、基本的にぷよクエは非課金プレイでプレイしてます。
パズドラは非課金でもプレイ出来たけれど、
イベントの頻度の多さや強化カードの少なさで飽きてしまいました。
ぷよクエに関しては週一でイベントがあって。
尚且つ、平日毎日に素材&強化カードが出やすいクエストあって。
休日にはお金と特殊素材の出やすいクエストがあって。
いつ、どのカードを強化するのかが分かり易くて続けやすいです。
パズドラの場合は特定のランク以上じゃないとイベント参加すら出来ませんしね。
俗にいう降臨系のイベント。
ぷよクエにはそれが無いので、気軽に参加できる点も良いところだと思います。


それと、魅力的なのはぷよぷよシリーズではおなじみのキャラクター達。
私が好きなぷよぷよキャラを3名挙げると。
レムレス(先輩)とフェーリ(ちゃん)とアコール先生。
この三名のうち先生はガチャの中でも手に入れにくいカードですが。
レムレスとフェーリについては期間限定ではあるけど、
ショップで手に入れれるので比較的にカードは手に入れやすい。
強化素材を手に入れるためにもポイントは必要だから、
カードを手に入れるときはある程度ポイントに余裕が出来たら。
...にしようと思っていたので、少し手に入れるのが遅れてしまったけど。
レムレスは一月前に、フェーリはつい先程手に入れて来ました。
レムレスはカードは高いけど強化素材に使うポイントは少ない。
フェーリとりんごとまぐろとりすくませんぱいは
カードは安いけどその分強化素材に使うポイントは多い、てな感じか。

好きなキャラが手軽に入れれて、育てれるのも続けれるポイントだと思いますの。
パスドラの場合はほとんど運要素が多かったから、運が無かったら意味ないですしね。
それと、ぷよぷよシリーズのときはクルークが苦手でしたが。
ぷよクエをプレイしたことによってクルークが好きになったので。
今まで苦手だったぷよぷよのキャラクターが好きになるという点もあります。


また、アーケード版との連動も結構魅力を感じました。
最初にこの連動を知ったときは少し抵抗があったのですが。
(ゲームセンターなんて滅多に行かない奴だったため)
このぷよクエアーケードの連動のお陰で、週一ですがゲーセンに行き始めました。
それとアーケード版のガチャから
出て来るキャラのスキルとリーダースキルが強い気が。
ただ、アーケード版は無料でプレイ出来る範囲に限度があるため。
げんき回復のみだけ課金することにしています。
※クレジット限定のガチャは回さないことにしました。どんなイベント来ても。
よくよく考えたら、ゲーセンで課金を全くしないというのもおかしい話ですよね。
クレーンゲームやその他のアーケードゲームはお金が無いと出来ないし。
それと、メダルゲームも。
だから、其処までは縛らないことにする。
毎日行けるのなら非課金プレイもしたかったけど、週一じゃあね。


最後にぷよクエに関してのちょっとした悩み。
私の周りにはぷよクエをプレイしている人が少なくて。
ツイッターでぷよクエの話をしにくいところがあります。
かといって、ぷよクエメインのサブ垢を作るという方法は。
以前にファンタジーライフメインのサブ垢を作って続かなかったのでしたくない。
メインアカウントで呟きたいけど、
最近メインアカウントが好きジャンルが分かりにくくなってる気が。
好きなことを全てメインアカウントで呟いているからねぇ....。
でも、ぷよクエのことをときたまは呟いてもいいですよね。
今回みたいにいちいちブログの記事を作るのも面倒なので。

今までぷよクエをプレイしている人と繋がろうとしなかったのは。
下手に繋がって、ぷよクエのゲームがつまらなくなるのが嫌だったから。
ある程度プレイしてから繋がろうと前々から考えていました。
今回日記を書いた後からなら、いいかなと思って。
でも、正直なところ繋がれるのはギルドのメンバー位だと思うけどね。
ゲームは浅く、広く繋がればいいと思うんだ。
狭い範囲で繋がっていたらいざ揉め事あったとき、
ゲームをする気が一気に萎えてしまうからね。
過去にオンラインゲームをしてたときの経験談です。
だから、広く浅くあくまでゲーム内でしか繋がらずいたいものです。
特にぷよクエ内で同じギルドに所属している人とは。

なんか、最初の悩みと最後の答えが矛盾してますね。
分かっている、分かっているさ......。
所詮は気紛れな奴だから。

今回もいつもみたいに文章が支離滅裂ですが。
お付き合いしてくださってありがとうございました。
なお、ぷよクエ内でのHNはツイッターの方に記載しているので。
そちらをご覧ください。

テーマ : ぷよぷよ!!クエスト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

☆訪問者数☆
プロフィール

橙菊 ルコハル

Author:橙菊 ルコハル
(とうぎく)ルコハルと読みます。
見た目は子供、頭脳も子供。
書きたいことを書いているので
否定的な発言や鬱発言、
ここでしか書けない本音を
書いてるときもあるから、
(記事内で忠告はしますが)
大丈夫な方のみ
ブログの記事を読んでね。

ブログランキング
ブログランキング参加中。
○めにゅー○
当ブログのメニュー一覧♪
解説はこちらに載せときました。
一言日記(ツイッター)
ブログよりも更新が多い場所。
いろんなことを呟いているよ。
内容を詳しく見たいという方や フォローしたい方は・・・
「TOUGIKU」をクリック。
最近の記事
リンク
片道リンク、フリー
相互リンクしたいという方は・・・
この記事をよく読んでから、受付致します。
RSSフィード