ぷよクエ、始めました。


...何、この「冷やし中華始めました」みたいなノリは。

という訳やらなんやら。
一昨日の7月6日から、ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)を始めました。
パズドラを始めたときもそうだったのですが、
ぷよクエも実は興味があったのですよ。
ただ、始めようと思ったきっかけがなかっただけで。
プレイしているフォロワーさんに紹介して貰って、
魔道石を多く持ってる有利な状況で開始とも考えたけど。
親しくしてるフォロワーさんがいなかったので声を掛け辛かったので。
今回は招待キャンペーンをなしの状態からスタートしたまでです。

今まではパズドラ一本でも大丈夫だと思ったんですけど、
先日突然の緊急メンテナンスで、やることが無くて困ったので。

本当に開始しようとした理由はあまりにもしょうもない理由なので。
追記で書くことにします。
七夕の日の生放送があったから、というのは関係が無いです。
生放送は見れなかったけど、
フォロワーさんが関連リンクを回してくださったので
特典はちゃっかり頂いてきました。


それでは、此処から追記日記を開始しますね♪



まず初めに、
本文でもちょっと触れた「ぷよぷよクエスト」を始めた理由。
それは簡単です。

「KFCのコラボのコック姿のレムレス先輩に惚れたから」←

....ほら、しょうもなすぎな理由でしょ。
絶対この理由でぷよぷよクエスト始めようと思った人、いないって。
だから、恥ずかしすぎて本文では書きたくなかったのよ。

そもそも、ぷよぷよシリーズはフィーバーの絵柄は好きだし、
ぷよぷよのキャラクターも好き。
ただ、パズルゲームが苦手で少し手が出しにくかった。
勿論、ぷよぷよクエストも。

ただ、この、ぷよぷよクエストはどちらかというと
本来のぷよぷよのゲームよりもパズドラの方が似てるの。
だから、パズドラをプレイをしたことのある人なら。
多分楽しめるのではないかと思います。

此処からはパズドラとぷよクエを勝手に比較しちゃいます。
パズドラやぷよクエの情報を聞いてプレイしてみたいけど
実際問題どっちが楽しめるの?とか
どんな感じのゲームなのかな?とか
悩んでプレイ出来ないでいる方とかに見て貰いたいな。

※個人的な意見ですので、あくまで参考程度にね。

パズルの操作の仕方

パズドラ→ドロップを1個動かしてコンボを狙う
ぷよクエ→ぷよを1~5個までなぞり消しをして連鎖を狙う

属性は
多分どちらかをやってたらもう一方はすぐに呑みこめるかと。
属性の弱点もほぼ同じといってもいいし。

協力プレイに関してはこうだな。
パズドラの方が気軽に協力プレイをしやすい。
ここで言う協力プレイとは
相手のリーダーのスキルを使えるかどうかというもの
これもどちらかをプレイしてる人にはすぐ分かるのだが、
自分のパーティに+誰かの力を借りて冒険をすることが出来るというもの。
基本的に親しくないとスキルは使えるがリーダー特定のスキルは使えない。
これもプレイしたら詳しいことが分かるので説明はしない。

パズドラの方が協力プレイしやすいのは。
ぷよクエは気軽にプレイしたい人にとっては少し面倒な仕組みになってまして。


そうですね。
他にもいろいろと語りたいことがあるんですが。
私の場合、パズドラもぷよクエも非課金プレイしてるんですが。
非課金の人にも優しいのはパズドラです。
ぷよクエはいろいろな要素で課金(俗に言う石)を
買わせる様々な策略がありますから、
キャラクターにハマりそうな私みたいな人は危ないです。
パズドラの方が課金アイテムをくれる機会が多いので
非課金の人には優しいと言えるでしょう。

交流やゲームバージョンの広がりでいえば
ぷよクエの方がオススメです。
他のプレイヤーとバトルしたり、
アーケード版と連動してプレイという点では
ぷよクエの方が充実しているで、
コンテンツ的に飽きが来にくい作りになってると思います。
他のプレイヤーとの交流を楽しめるという面では
ぷよクエの方が充実してるのではないでしょうかと思います。


一番大切なのは、ゲームのプレイスタイルです。
人によってはゲームを真剣にプレイしたい人もいるだろうし。
また、ちょっとした気分転換にプレイしたい人もいますよね。

前者の方はぷよクエ、後者の方はパズドラがオススメです。
特にぷよクエはゲームのプレイスタイルと合わない
ギルドを選んでしまったらすぐに除名されますよ。
※ギルドに関する説明はぷよクエ内でも説明を聞けるので
このブログでは語らないことにします。
(むしろ、公式様の方が詳しく説明してくれます)

最初のうちはガチなギルドよりも、
気軽に入りやすいギルドを選んでおくことをオススメします。

まあ、私の場合。
ぷよクエではありませんが、過去に別のゲームで
放置プレイしてたら
長文メールで個別に注意を受けたことがありましてね。
確かに真剣にゲームをしたい人にとって私のしてたことは邪道
ズルしてゲームしてることになる。
そのことは分かるので、その人の言うとおりだとも思ったけど。
逆にこのゲームをするなとも捉えてしまいまして。
だから、私の場合はガチで上位を目指すところではなく。
のんびりまったりと出来るギルドに入ったわけです。
このようなトラウマを二度と味わいたくないと思いまして。


....参考になったか、分かりませんが。
私がスマフォでゲームをプレイし始めたのは
昨年の大みそかでパズドラをプレイし始めたのかキッカケ。
そもそも、ニンテン系のパズルゲームが飢えててな。
もしあったら多分、
パズドラやぷよクエには手を出してなかったかと。

アーケード版のぷよクエ、いつかプレイしたいな~。
という密かな思いを持ちつつ、今回はこの辺で。
最後まで、読んでくださって。
本当に、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

☆訪問者数☆
プロフィール

橙菊 ルコハル

Author:橙菊 ルコハル
(とうぎく)ルコハルと読みます。
見た目は子供、頭脳も子供。
書きたいことを書いているので
否定的な発言や鬱発言、
ここでしか書けない本音を
書いてるときもあるから、
(記事内で忠告はしますが)
大丈夫な方のみ
ブログの記事を読んでね。

ブログランキング
ブログランキング参加中。
○めにゅー○
当ブログのメニュー一覧♪
解説はこちらに載せときました。
一言日記(ツイッター)
ブログよりも更新が多い場所。
いろんなことを呟いているよ。
内容を詳しく見たいという方や フォローしたい方は・・・
「TOUGIKU」をクリック。
最近の記事
リンク
片道リンク、フリー
相互リンクしたいという方は・・・
この記事をよく読んでから、受付致します。
RSSフィード