ゲームの楽しさが分からなくなってきている


こんばんは。
毎週火曜日更新予定の「ついきにっき。」へようこそ。
...更新予定と書いているのはいつまで続くかが分からないから。

さて、今日はタイトルにちなんだお話でもしましょうか。
皆様は「みんながやってるから、自分もプレイする」というゲームと
「自分が楽しめるからプレイする」というゲーム。
どっちが楽しめると思いますか?

大抵の人は後者だと思います。いや、普通に。

でも、最近は前者でプレイするゲームが多くなってます。
本当は後者の気持ちでやれるゲームをプレイした方が良いけど。

さて、追記からは暗くなることが必須なので。
詳しいことは追記から書くことにしましょう。
だって、「ついきにっき。」ですし。




最近、皆がやるからやるというゲームの大半はニンテン系です。

ニンテン系の場合はツイッターでフォロワーさんが多いので、
どうしてもネタバレが多いです。
ゲームをプレイした感想も場合によってはネタバレですよね。
ツイッターでは語りにくいですが、正直。
そのようなネタバレを見てしまって、やる気をなくしてるのは事実です。
これからRPGゲームとかストーリーのあるものは
しばらくツイ禁しないといけないなと思いつつあります。

でも、皆がやるからこのゲームをやってみようは悪い事ばかりではないです。
モンハンシリーズは「みんながやってるからやってみようというゲーム」一つです。
もし、やってる人がいなかったらやってみようという気力は起きなかったでしょう。
ただ、モンハンの場合はフレンド様がと自分の腕が合わなかったことと、
個人的にやる気が起きなくなってしまったということで、
プレイするのを止めてしまいましたが。
プレイしてみて、自分に合うゲームかというのも分かりますし。


マリカ8も前者の考えが強くなってます。
個人的にマリカ8は気軽に誰かとレースが出来るのが楽しみなのに
オンラインの機能があまり良くない為に「気軽にレースが出来ない」

気軽にレースをして→あまり結果が良くなかった→極めよう

...という感じになるのに、気軽にレースが出来ない為に
最初の部分で上記の→の部分で躓いてしまって続かない。

せかい・こくないのだれか→レート有のガチ勝負
フレンドと→唯一のエンジョイな部屋(フレンドいないと出来ない)
大会→気軽と謳ってたわりには気軽に参加できない

個人的にマリカ8のオンラインメニューのイメージは上記のとおり。
もうちょっとレートを気にせずにエンジョイできる部屋が欲しかった。
今までのシリーズよりも運ゲーの要素が強いから、このような部屋が欲しかった。
それと、唯一のエンジョイが出来るフレンド部屋でも。
今回は自由性が低いともいう声も聞きましたね。
逆走杯が出来ないとか聞いたのですけど、本当でしょうか?
逆走杯、楽しいのにな。
...プレイしたことないんで語るのは止めときます。


そうそう、この記事を書いている日(6月8日)の深夜に
ポケモンΩRとαSのフラゲ情報で話題になってましたが、
この考えで行くとポケモンのリメイクも少し買うのを戸惑ってます。
ルビサファのリメイクなので、
話は大分知ってるのでネタバレは少ないとは思うけど。
でも、やっぱりリメイクのみにある話はあると思うし。
ネタバレを伏せながらプレイしないといけないのは必須だと思うし。
ただ、ポケモンシリーズはストーリーを終わってからは
極めるプレイはしないと思うから、
買ってもストーリー終わったらプレイしないかと。
実はXとY以降はポケモンから離れようとかという考えもあって。
まだ発売まで時間があるので、もう少し考えます。


今まで前者のゲームについて語っていましたが。
後者の「自分が楽しめるゲーム」はどうしてもニンテン系以外になります。
ニンテン系は最初にも書いた通りネタバレが多くて、という理由がありますが。
ニンテン系以外のゲームはネタバレが少ないから個人的に楽しめます。
勘違いしないで欲しいのがフォロワーさんが悪いということではないこと。

今年発売されてるゲームで一番楽しんでるのは「つな天」ですね。
自分のペースでプレイ出来るのがやっぱり一番いい。
ただ、つな天の通信プレイは「お手伝いプレイ」になってるのがショックで。
プレゼントを貰えるけど、プレゼントの内容は期待しない方が良いし。
誰とでも通信は少しプレイしにくい状況です。
フレンドと通信したくてもフレンドがいなくて通信プレイ出来ない。

個人的のプレイ感想としては、牧場物語つな天は。
「一人プレイでプレイする分は楽しいけど通信プレイは楽しくない」
ただでさえ、田舎だからすれちがい通信は期待してないしね←


一人プレイが楽しいゲームと通信プレイが楽しいゲーム。
両方が出来るゲームは最近出会っていないですね。
どっちかのゲームはあるんですけどね。
両方プレイできるゲームが登場するを期待してます。
スマブラフォーがどうなるかがかなりのポイントになって来そうです。



それでは、今回は此処までと致しましょう。
結構毒舌なところもあった気がしますが、最後まで読んでくださって。
本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

☆訪問者数☆
プロフィール

橙菊 ルコハル

Author:橙菊 ルコハル
(とうぎく)ルコハルと読みます。
見た目は子供、頭脳も子供。
書きたいことを書いているので
否定的な発言や鬱発言、
ここでしか書けない本音を
書いてるときもあるから、
(記事内で忠告はしますが)
大丈夫な方のみ
ブログの記事を読んでね。

ブログランキング
ブログランキング参加中。
○めにゅー○
当ブログのメニュー一覧♪
解説はこちらに載せときました。
一言日記(ツイッター)
ブログよりも更新が多い場所。
いろんなことを呟いているよ。
内容を詳しく見たいという方や フォローしたい方は・・・
「TOUGIKU」をクリック。
最近の記事
リンク
片道リンク、フリー
相互リンクしたいという方は・・・
この記事をよく読んでから、受付致します。
RSSフィード