Miiverseを再開しました。

マリオカート8が発売されましたね。
本格的にWiiUデビューを果たした今日この頃。

と、同時にMiiverseも再開することにしました。

今取り扱っているゲームはマリカ8とつな天(予定)

Miiverse自体は3DSでデビューしたのですが、
デビュー当時にコミュニティがあるゲームの記事を投稿してました。

また、今回、マリカ8がキッカケでWiiUからも
Miiverseに投稿できることになりましたので。
今まで以上に画像とかを気軽に投稿出来る環境が揃いました。

しかし、そうなると問題になるのがネタバレ問題。

これから発売されるゲームはMiiverseでのコミュニティが
公式側から作られると思いますので、
このブログではなくMiiverseで
ゲームプレイ日記を書くことにしようと考えています。

また、ネタバレの件もあるので。
Miiverseで記事を投稿するときは
ネタバレにチェックして投稿することしました。


追記からこのようになった経緯についての説明。
それでは、今回改めて。
「ゲームプレイ日記はMiiverseから投稿し、
 投稿記事はネタバレにチェックを付ける」
....ということになった経緯についての説明をします。


まず初めに。

Miiverse自体は3DSでデビューしたのですが、
デビュー当時にコミュニティがあるゲームの記事を投稿してました。


この頃はゲームプレイ日記として利用していたのともう一つ、
Miiverseを他の方とお話する交流ツールとして使っていました。
しかし、それではコミュニティ内のネタバレにチェックしてない記事が丸見えで、
中にはネタバレにチェックをせずにネタバレ内容を投稿してる記事もありました。
それでは、ネタバレを見たくなくても見てしまい、
最終的にはゲームがつまらなくなってしまうという悪循環に辿り着きました。
マナーとモラルを守れてる方には申し訳ないんですけど、
Miiverseではゲームのプレイされてる方とはお話しにくいと結論に達しました。
その為、今回から
Miiverseはゲームのプレイ日記(ネタバレ)を記事を投稿する場所という
解釈を取ることにし、
ネタバレを防ぐため、投稿するゲームのコミュニティの記事は全て伏せ。
こちらから相手様にお声を掛けないことにすることにしました。

ネタバレを含む記事と含まない記事の境界線が分からないのと。
公式様から一度
「ネタバレを含んでるのでチェックを付けてください」という注意を受けたので。

考えるのが面倒なため、全てネタバレを含む記事として投稿することにしてます。
もし、ネタバレとチェックが入ってる記事のに、
ネタバレすんなよと苦情が来たらおかしい話ですよね。
基本的にネタバレ画像とかあったらネタバレにチェックを入れて欲しい。

絵を描くだけだったらネタバレにならないと思うが、
ネタバレになるような絵だったらこれもチェックを入れて欲しい。

最後にちょっとした余談。
こちらのMiiverseアカウントのフォローは自由にしてくださっても構いません。
しかし、こちらからフォローを返すことはありません。
只のゲームプレイ日記として使っているためです。
WiiUフレンドとMiiverseのフォローは別物と捉えている為。
ツイッターで知り合いではない方とのWiiUフレンドの交換はお断りしてます。



Miiverseでイラストを描いてる人を見ると尊敬するよね。
今回は黒しか使わないというテーマでお送りしたので。
黒いキャラと言えば彼です「ゲムヲさん」
しばらくはモノクロイラストにこだわろうと思います。
たまにはMiiverseでもイラストを描いていきたいと思います。
モノクロで上手く描けるようになってからカラーイラスト描こうかと。
私の場合線画が駄目だとやる気をなくしてしまうから。
線画から極めていこうかと思っていまして。
何を言ってるのか分からない方はツイッター見たら分かるかと。

コメントの投稿

非公開コメント

☆訪問者数☆
プロフィール

橙菊 ルコハル

Author:橙菊 ルコハル
(とうぎく)ルコハルと読みます。
見た目は子供、頭脳も子供。
書きたいことを書いているので
否定的な発言や鬱発言、
ここでしか書けない本音を
書いてるときもあるから、
(記事内で忠告はしますが)
大丈夫な方のみ
ブログの記事を読んでね。

ブログランキング
ブログランキング参加中。
○めにゅー○
当ブログのメニュー一覧♪
解説はこちらに載せときました。
一言日記(ツイッター)
ブログよりも更新が多い場所。
いろんなことを呟いているよ。
内容を詳しく見たいという方や フォローしたい方は・・・
「TOUGIKU」をクリック。
最近の記事
リンク
片道リンク、フリー
相互リンクしたいという方は・・・
この記事をよく読んでから、受付致します。
RSSフィード