少し早いけど、今年一年のゲームを振り返ろう。

さて、気が付いたらそろそろ年末ですね。
もう今年一年が終わるのですか、早いものですね。

さて、今年に買ったゲームを振り返ってみようか。

・ルイージマンション2
・大盛り!いきものづくりクリエイトーイ
・ファンタジーライフ(LINKも含むよ)
・マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
・だるめしスポーツ店
・モンスターハンター4
・ポケットモンスターY
・ソリティ馬
・パズドラZ

※2013.12.18現在の
 クラブニンテンドーポイント登録履歴を参照

以上のゲームを買っていたことが判明。
さて、続きからは
これらのゲームの1つずつの感想を書いていきます。

では、此処からは今年買ったゲームのおさらいをして行きましょう。
(此処からは個人の感想が多いので、苦手なら見ないことを勧める)

※ルイージマンション2発売前まではとび森にハマってました。






・ルイージマンション2
 とにかくテレサが可愛い。テレサが可愛い。
 ...でも、ストーリーを最後まで進める気力が起きなかった。
 マルチプレイもあるのだが、
 やる気が起きなくて一度もしてない。現状。

・大盛り!いきものづくりクリエイトーイ
 クニャペを作ってゲームを進めるより、
 むしろすれちがいでクニャペを頂くゲームになってる←

・ファンタジーライフ(LINKも含むよ)
 今年一番ハマったゲーム。
 ファンタジーライフ(無印)は昨年発売だが、
 そのときにはとび森にハマってたので買えなかった。
 凄くハマって、ツイッターで専用アカウント作ったくらいですし。
 今年買ったゲームで200時間以上プレイしてるのはこの作品だけ。
 今年的に今年で買ったゲームで一番お勧めしたいです。

・マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
 グラフィックが凄いと思ったけれど、
 正直ゲーム内容はレベルが高いかな?
 マリオ好きならプレイしておくことがオススメだが、
 ストーリー途中でプレイする気をなくして。
 エンディングまでは進んでないのよ。

・だるめしスポーツ店
 面白いと思ったけれど、無課金でプレイできる内容少ない。
 すれちがい通信をしても、無料の範囲でしてる人が多い。
 ゲームの値引き交渉とかは楽しいけど、実際のお金が...。
 無課金プレイだったら飽きやすいゲームですな。

・モンスターハンター4
 正直言おう。
 モンハンをプレイしている友人(上級者だと尚良い)がいないと
 飽きやすいかもしれない。(かなり操作に癖があるゲームなので)
 私も友人がいなかったら、とっくにプレイしていなかっただろう。
 辛うじて友人がいるのでプレイしているのだが、
 どうしても別にプレイしているゲームがあると...ね。
 そっちへ行っちゃうよ。

・ポケットモンスターY
 正直ストーリーをクリアした範囲です。
 ツイッターとかでプレイしてる人が多いので、
 どうしてもネタバレを見る機会が多く、
 ネタバレを見てしまったので楽しみが減った。
 それと、厳選が中心のゲームなので
 ストーリーを楽しむというよりも厳選したいがの為に
 ストーリーを楽しめなかったと思う気がする。
 主人公の見た目を自分好みに変えれるということと、
 ポケパルレが無かったら多分買わなかったと思う。
 ポケモンを厳選極める人にまではなれないから。

・ソリティ馬
 ふと気まぐれで体験版をプレイしたらハマってしまった。
 そして、勢いに釣られて製品版まで買ってしまった。
 ソリティ馬にハマったのがパズドラZの発売前じゃなかったら
 きっともっとプレイしていたと思う。
 500円でこのクオリティはあり得ないってか、お得。
 無料の体験版をプレイしてハマった人は購入した方がイイ。
 とにかく体験版をプレイしてみて、最後までプレイできたら。
 きっと楽しめると思うから、さ。

・パズドラZ
 今までのパズドラのイメージを覆された作品。
 パズドラはどうしても課金が怖くて手が出なかったのだが、
 今回はプレイしてみようと思った。
 プレイしてる人が少ないからネタバレを見なくて済むし。
 私、やっぱりこの手のゲームは好きだわ。


12月10日から
WiiUでしか出来なかった、ミーバースが
とうとう3DSに対応しましたね。
このミーバースが登場したことで、
ゲーム内のネタバレをミーバースに投稿出来るようになった。
私事ですが、ゲームのストーリーが絡んでるものは
ミーバースではネタバレ含む記事として投稿してます。
とは言っても今のところ、ミーバースには
パズドラZのコミュニティにしか参加してないので、
ニンテン系のところには全く行ってない状況ですけど。

それと、今年のゲームを見たら分かるんですけど。
人気作よりもあまり人気のない作品の方が
個人的には楽しめた傾向がありました。
それは、人気作はどうしても
ツイッターでもプレイしてる人(フォロワー)が多く、
同時にネタバレも結構多く見受けられたところも
あるからだと思います。
ファンタジーライフも専用アカウントを作ったのは
ストーリーを全てプレイした後からだったりしますしね。

来年と言えば、主な話題作として、
スマブラの新作とマリカ8がありますが、
そうなるとWiiUを買うのは来年になるのか?
でも、どちらも人気作だからツイッター見るの怖い。
ネタバレがありそうで。

正直言うが、
ゲーム内のネタバレをツイッターで語られるのは嫌いよ。
やっぱり自分の目で知って感動するものだからね。
だから、ネタバレを止めてくださいとも言いたいが、
ネタバレしたいという人もいるから下手に言えないの。
下手に言って逆ギレされてフォロー切られそうだしね。

ネタバレを見たくなかったら、
ツイッターを初めとしたネットワークから
完全に断ち切るのが一番だけど、
そんなことをしたら情報が入らず仲間外れにも
なりかねないから、結構難しい問題だよなぁ。


果たして来年の今頃はこのブログはあるのか?
それと、どんなゲームを買ってどのように楽しんでいるか?
分からないけど、今年はこんな感じだったな。

長くなりましたが、此処まで読んでくださり
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

☆訪問者数☆
プロフィール

橙菊 ルコハル

Author:橙菊 ルコハル
(とうぎく)ルコハルと読みます。
見た目は子供、頭脳も子供。
書きたいことを書いているので
否定的な発言や鬱発言、
ここでしか書けない本音を
書いてるときもあるから、
(記事内で忠告はしますが)
大丈夫な方のみ
ブログの記事を読んでね。

ブログランキング
ブログランキング参加中。
○めにゅー○
当ブログのメニュー一覧♪
解説はこちらに載せときました。
一言日記(ツイッター)
ブログよりも更新が多い場所。
いろんなことを呟いているよ。
内容を詳しく見たいという方や フォローしたい方は・・・
「TOUGIKU」をクリック。
最近の記事
リンク
片道リンク、フリー
相互リンクしたいという方は・・・
この記事をよく読んでから、受付致します。
RSSフィード