とある初めてのモンハンプレイした者の日記


2013年9月14日。
モンスターハンター4、通称モンハン4が発売されましたね。

この作品からモンハンシリーズを始めたよという人も多いかと。
....実は、私もその一人です。

これから書く内容は、発売日から今日までプレイした。
個人的な感想です。
これからモンハン4をプレイされる人や、
モンハン4を買おうかどうかを悩んでいる人の為にも。
ゲーム内のストーリー関連のネタバレは極力伏せます。

といっても、この段階の私はまだ全然進んでないんで。




それでは、ここから個人的なモンハン4プレイ日記を。

まず初めに、操作が独特です。
慣れるまではある程度、練習が必要です。

以下からは私がツイッターでフォローしている。
モンハンクラスタ(詳しい人)からの
アドバイスを基に私が進めているやり方です。

1つのアドバイスは全ての武器をとにかく使ってみる。
そして、自分の中で使いやすい武器を極める。
とりあえず、☆1のクエストを終わらせたら、
☆2のストーリーやクエストを始める前に、
まずは14種類ある武器の中で自分に適正な武器を
選ぶことから始めた方が宜しいです。
私が言うに、操作のしにくい武器は余計に難易度上げるだけ。
適正な武器=自分が操作しやすいと思った武器
☆1を終わらせると、☆1に各武器の練習クエストが登場するから。
とにかく、一度は各武器でクエストに挑んだ方が良いかと。
ギルドマスターが武器の操作方法を教えてくれますし。
それと、ドスシャギィ先生。お世話になります←


...個人的にプレイした結果は弓が特に使い難く。
(ボウガンとか射的系の武器は苦手傾向にあるみたい)
操虫棍とチャージアックス(どちらも新登場の武器)で
どちらにしようか悩みましたが、とりあえず。
今のところは操虫棍で進めようかと思います。
操虫棍を使うと、虫が可愛く見えて来るんですよね←末期


武器を決めたところで2つ目のアドバイス。
敵の攻撃を覚えて避ける。
これに関しては実践を積むしかないですね。
ということで、今は最初のところで
モンスターの攻撃を避けることに集中してるんだが、
これがなかなか難しいですな。
ボス級はまだ挑戦していないけど。
今の段階だと、ボロ負けしそうな....。
そんなときにいるのがオトモアイルーと。
癒し系のプーギーですな。
プーギーの癒し系ぷりはヤバス。
撫でていたら、怒って一度家からいなくなったときもあるが←
とにかくかわいいんだよな、こいつ。
さて、名前をまだ変えていないけどどうしようか?

オトモアイルーがクレマだから、チスなんてどうかと思ったが。
繋げたら、クレマチス(なんちゃって)

最後に主人公の名前はこはるだと思いました?
違うよ。今回からカタカナ名が多いゲームに関しては
「ルコハ」と名乗ることにしました。
分かるとは思いますが、こはるを並び替えただけ。


この教えて貰ったアドバイスを参考にゆっくりとプレイして来ます。
フレンドとの交流も近々したいですが、どうも足手まとい感が。
離れなくて困ってます。
これからもゆっくりモンハン4をプレイしていきます。


これからプレイされる方、買おうと思っている方の為。
ストーリー内容や詳しいモンスター情報は伏せました。
それと、私にモンハン用語を伝えても分からないと思うので。
もし、一緒にプレイされることあったら、
なるべくモンハン用語を使わずに分かり易い説明を。
また、モンハン用語を使われる際は解説をお願いします。
ゴメンナサイね、今回から始めたばかりだからよく分からなくて。


このアドバイスでモンハン4がどのようなゲームか分かるかなぁ?
....まっいいか。
とりあえず、此処まで読んでくださった方、ありがとうございます。

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

☆訪問者数☆
プロフィール

橙菊 ルコハル

Author:橙菊 ルコハル
(とうぎく)ルコハルと読みます。
見た目は子供、頭脳も子供。
書きたいことを書いているので
否定的な発言や鬱発言、
ここでしか書けない本音を
書いてるときもあるから、
(記事内で忠告はしますが)
大丈夫な方のみ
ブログの記事を読んでね。

ブログランキング
ブログランキング参加中。
○めにゅー○
当ブログのメニュー一覧♪
解説はこちらに載せときました。
一言日記(ツイッター)
ブログよりも更新が多い場所。
いろんなことを呟いているよ。
内容を詳しく見たいという方や フォローしたい方は・・・
「TOUGIKU」をクリック。
最近の記事
リンク
片道リンク、フリー
相互リンクしたいという方は・・・
この記事をよく読んでから、受付致します。
RSSフィード