いつまであるか分からない仮カテゴリ。

どうも、お久しぶりとなってしまいました。
...とは言っても、最近冒頭で「お久しぶり」以外書いてないような。

いつもなら、日常日記かゲームのプレイ日記が主ですが。
今回は少し違う感じでお届けしましょう。

昨日、初めてマカロン作りに挑戦してみました。

と、その前にマカロンを作るキッカケになった経緯を先に。
今回マカロンを作ることとなったのは、
1年くらい前に兄が海外で
私宛にお土産として買って来たマカロン製作キット。
その頃はマカロンが大好きで、食べたいと言ったところ。
完成品のマカロンでは賞味期限が持たないことから...。
現地にあったマカロン製作キットを買ってきたということです。

とは言ったものの...。
マカロン製作キット

これが実際のマカロン製作キットなのですが。
パッケージを見ても分かる通り、日本の物ではないのです。
裏面には作り方が書いてあるのですが、
フランス語らしく、全然作り方が分からないのです。
何と書いてあるかも分からなかったので、放置してました。
...とは言ったものの、賞味期限が今年の1月まで。
「これはいい加減に作らないとマズイ」ということで作ることに。

その前に作り方が分からないと作れない。
と言う訳で調べました(此処からツイッターで話した内容に)
調べて辿り着いたのがアルザのホームページ。
パッケージのメーカーが何と読むのか分からなかった。
企業のホームページに辿り着きやっと判明。

更に、日本語の作り方を書いてある動画のリンクがあった。
それがこちらである。
こんな動画があるのなら、もっと前に作っておくべきだった。
関連動画にマリオ系の動画がチラッとあるのは気にしてはならない。

これをメモして、作ってみた。
...長くなるので以下から追記へ。




続きを読む

私が作るとソフトクッキーになる・・・。

先週のリベンジでクッキーに再挑戦。
先週はクッキーの粉を間違えて最初に混ぜてしまったんですね。
お菓子を作るときは粉は最後に混ぜましょう。
そして、今回は前回使ったミックスとは違うミックスを使って。
まだまだ、素人だからミックスを使わないと作れないんですね。

出来はこんな感じとなりましてね。
クッキー2
横の備品は気にしない方向で。
このクッキーは食べる前に撮影したものなのですが、既に何個かはなくなった後。
食べてしまいましたからね。
また、一回では全てを焼くことが出来なかったために。
2回に分けて、クッキーを焼いたところです。
あらら、すっごく膨らんじゃっていますわね。
もっと麺棒で伸ばして薄くすれば良かったかしら。
このまま焼いたためにソフトクッキーに。
あれ、クッキーってもっと固くなかったかしら??と思うくらいに。
私が作るとなぜかソフトクッキーになってしまうらしいです。
どうしてでしょう?? ←知らん。
サクサク感ならぬ、ふわふわ感が多いものとなってしまう。
私の作ったクッキーは・・・。
そして、あまりにも形がイビツ。型抜き使ったのに。
ラップの上で型を抜くべきじゃなかったかな、やっぱり。
下の型抜きを使わなかったほうが形が綺麗だというね・・・。

まぁ、クッキーキフトを使っているから。
味には特に問題は無いんだけどね。
母が先週の方が美味しかったといっていたけど、それはミックスの違いだからね。
私の実力の違いではないとだけ言っておこうか。

少しばかり日常でも書いとくか。←
最近は特に疲れてしまって。
普段とは違う仕事をしているために慣れなくてストレスが・・・。
やる気が一段と起こらない(普段もとは言ってはいけないけど)
某所の小説の製作を始めるか。

ツイッター、絶賛更新中(宣伝!?)

ヨッシーのクッキーまでは程遠い・・・。

今日のお昼頃にクッキーを作っていました。
一度でいいですから、ヨッシーのクッキーを作ってみたいなと思う。
あの形を作るにはクッキーの型が無いから手描きになるんだろうな。
出来上がったクッキーは程遠いものだけど。
ざっと、こんな感じです。
手作りクッキー
四枚しかないのは幾つかは食べてしまった後だから。
美味しそうに見えるクッキーなのですが、このクッキー。
少しばかりレシピを間違えてしまいまして。
本来は粉以外の材料を混ぜてから粉を入れるなのですが。
私は逆に粉を先に混ぜてから全てを混ぜてしまったために。
見た目はともかく、味が心配だったのだけれど・・・。
特に大丈夫だったみたいです。
レシピを間違えてしまい凹んでいる管理人の姿がありました。
一つ一つ大きさが違うのはレシピを間違えたために・・・。
生地が柔らかくなりすぎて、大きさが合わせられなくなったから。
どうも料理離れが続いてしまっている管理人。
お菓子からでもいいから、何かを作ることから始めないとナ。
今回から料理の写真があるときは「□ 創作 □」でお送りします。

まだ、少しばかりクッキーが残っていますが・・。
父親がレシピの間違いなんて気にせずに普通に美味しいと言ってくれたことには。
感謝したいですが、鈍感さも目の当たりにしたなという気分。
それと、今回失敗したのは「空腹によるストレス」もあるかと。
昨日の夜から今日の夜までほとんど何も食べていなかったからね(え)
空腹によるストレスは料理にとっては大敵かもしれないけど。
料理作るときって大抵空腹のような←

また、時間があったら料理を作ることにします。
※今回のクッキーは料理キットを使って作ったものです。
 だから少しばかりレシピ間違えても味は大丈夫だったということか。
しばらくしていないと、腕が落ちるなぁ・・・。
キットないとお菓子もまともに作れないよ・・・。

ぷちアンケート ~更新停止~

今回の記事を持ちましてぷちアンケートの更新を停止したいと思います。
ぷちアンケートのカテゴリはもう更新しないということです。

今までサイトの方で掲載→ブログの方で掲載していました。
今までのぷちアンケートのテーマに1つでも
ご協力して頂いた方には感謝します。
考えてみたら1年くらい続いていたんですね、この企画。
ブログのサイドにあったアンケートは取り除きました。

主に更新停止にする理由はこの2つです。

・票数が伸びなくなって来た。
・小説を書ける時間がない。

さてさて、更新停止前の最後のアンケートの結果は続きから。

続きを読む

シルバーウイークも後半に。

シルバーウィークも後半になりましたね。
お約束通り(?)の小説は21日の夜にサイトの方にアップしておきました。
もう、ご覧になった方もいるかもしれませんね。
小説のアトガキに書いてない詳しいことでも此処に書いておきますか。
アトガキに「ほぼ1日で作った話」と書いてありましたね。
あれは20日にほとんど原稿を書いた話なんです。
短い期間で一気にやらないとお話が作れないと思ったから。

スマXを起動して。
やっていたのではなくて、COM4人にして乱闘させる。
・・・主に、乱闘中の音楽を聞くために。
スマXをまともにやっている人に失礼だって?
確かにそうですね。
でも、私の場合はよくあるんですよ。
Wi-Fiに繋いでは観戦ばっかりしていたりとか。
でも最近は観戦していても終点の確率が以上に高いので。
Wi-Fiせずにしているときが多いかもです。
この方法はスマDXの頃からやっているので・・・
やり始めてもう何年でしょうかね?
スマXのサントラがあったらやっていないかもしれないけど・・。
たまに無性に聞きたくなるんですね、スマXの曲。
・・・・。

最近、ミクに微妙に嵌りつつある、管理人からでした。
続きは前回のぷちアンケートの結果を残しておきます。
残りのシルバーウィークはゲーム漬けしたいので。
次にブログを書くときはシルバーウィークが終わったときにナリマスネ♪

続きを読む

☆訪問者数☆
プロフィール

橙菊 ルコハル

Author:橙菊 ルコハル
(とうぎく)ルコハルと読みます。
見た目は子供、頭脳も子供。
書きたいことを書いているので
否定的な発言や鬱発言、
ここでしか書けない本音を
書いてるときもあるから、
(記事内で忠告はしますが)
大丈夫な方のみ
ブログの記事を読んでね。

ブログランキング
ブログランキング参加中。
○めにゅー○
当ブログのメニュー一覧♪
解説はこちらに載せときました。
一言日記(ツイッター)
ブログよりも更新が多い場所。
いろんなことを呟いているよ。
内容を詳しく見たいという方や フォローしたい方は・・・
「TOUGIKU」をクリック。
最近の記事
リンク
片道リンク、フリー
相互リンクしたいという方は・・・
この記事をよく読んでから、受付致します。
RSSフィード